メニュー

NPO法人SPORTIVOひがしいずも:お知らせ

NPO法人SPORTIVOひがしいずも

2018年12月11日

中国ブロッククラブネットワークアクション2018 「心をつかみ人をつなぎ地域をつくる」 No2

中国ブロッククラブネットワークアクション2018
「心をつかみ人をつなぎ地域をつくる」

№2

11月25日。2日目のスタートは、NPO法人しんじ湖スポーツクラブ講師・山根慧芳氏による、「みんなでやろう!中国太極拳」から始まりました。いつもとは違う朝で、とても清々しいスタートが切れました。

 
二日目のプログラムは、
★島根県教育庁島根県教育魅力化特命官・岩本悠氏による、「魅力ある教育を通した活力ある地域づくり」
★「わが県の小ネタ集?!」

岩本氏の講演は、隠岐高校での活動のエピソードもあり、地域住民と一体となって高校生と交流していき、大事な時期の教育へ様々なアプローチをされておられました。将来地元へ帰ってきて、地元を盛り上げていく、そんな子ども達を育てていくことが課題だという事でした。私たちクラブも、様々な教室を開講し、子ども達と関わらせていただいています。スポ少で、体育館を利用してくれているチームもあります。そんな子ども達が、将来地域で活動していく拠点となっていけばいいなと思いますし「心をつかみ人をつなぎ地域をつくる」
、そのような環境を作っていきたいと思います。


 プログラム最後の、「わが県の小ネタ集?!」は実行委員会を中心に発表されました。各県で、独自に取り組んでおられる事例を聞き、新しい発見や、今取り組んでいることへプラスにできるようなこともあり、面白くそして為になる企画でした。
 その他、初日終了後には、情報交換会も開催され他クラブとの交流もでき、中国ブロックでの輪を広げた二日間でなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ