2018年02月02日
立春・・・春はそこまで?
冬来たりなば春遠からじ・・・とは言いますが、まだまだ続きそうな寒波に春の期待はなかなかできません。
例年になく大流行のインフルエンザ・・・葉物野菜の高騰・・・まだまだ続きそうです。
そんな状況下ですが、今月も野菜をたくさん使った体に良いランチメニューを考えました。
街中に比べるとちょっと雪が多くなるカフェ周りではありますが、今月もたくさんの皆様のご来店をお待ちしております
2月ランチメニュー
◎白菜と椎茸のシュウマイ
この時期お馴染みとなって参りました。シュウマイ皮を白菜でという野菜不足の時期にはちょっと贅沢?な一品です。鍋に欠かせない椎茸もとっても美味しいシュウマイになります。
◎菜の花とハムのオムレツ
まさに春遠からじ・・・メンバーの方の畑で菜の花がそろそろでき始めました。少しでも早く春を感じていただけると嬉しいです。
◎ひじきと大豆の煮物
地元農業法人みどりの郷で作られた大豆は、蒸し大豆に大豆コロッケに大活躍!今回は煮物でもご提供します。甘くて美味しい大豆を是非お召し上がりください
◎大根のサラダ
大根もなかなかの高騰ぶりではありますが、地元産、雪をかぶった大根は甘みも増しとっても美味しくなりました。歯ごたえの良いサラダを作ります。
◎大豆コロッケ
芋を入れない大豆と野菜だけで作るコロッケを皆さんとても喜んでくださいます。お土産にお持ち帰りもできますのでぜひどうぞ!
◎炊き込みおこわ
もっちりとした食感のおこわ!今回は具材と共に炊き込んでいます。温かさも一緒に召し上がってください
◎春菊とえのきのすまし汁
春菊は独特な香りと苦みが特徴的ではありますが、風邪や肌荒れを予防すると言われているβカロテンはトップクラスなのだとか!今の時期、ぜひ摂りたい野菜です!
◎デザート(ししゆずのコンポート・シフォンケーキ)コーヒーor紅茶
先月に引き続きのデザートです。ししゆずはお持ち帰りもできます。甘く煮たゆずにあっさりシフォンは相性良いようです。
毎週土曜日のみ営業です
ランチ AM11:30~PM2:00 (限定20食)
カフェ ~PM4:00
金曜日午前中までに電話にてご予約願います
TEL 090-8605-2510